
”Ver1.3_EX2エラッタ特集号 ”をうけて

gn-denchi.hatenablog.com

 

他人のブログのパクりながら自分の意見も書いちゃう新しい試みです(アンダーラインが引用部分)

劣化まとめブログとかいうなよ

第二の電池は俺だ~~~~~

『CODE OF JOKER』Ver.1.3 EX2 begiNNing カードパラメータ調整POP・カードリスト

 

「思ったよりも大規模。

Tier1デッキのほとんどが打撃を受けている」

らしいです。なるほど(´・ω・`)

 

・《ジャッジメント》(下方修正)

 

 発動条件として黄色ユニット2体が必要に。

 実質【侍】のためだけの下方修正。《開眼のアヤメ》1体だけではジャッジは撃てません、ということ。《カイム》とか《光鷹丸》とかも維持しないといけない。アヤメ2体でもいいけど。

 【黄単メガバウンス】に代表される黄系デッキでは従来通り利用可能。【侍】ピンポイントの弱体化に成功した。

 

僕とだいたい同じ意見ですね。やるじゃん俺

 

 

・《タックル》(上方修正)

 

 緑にタックルの枠があるかな?貫通で1点入れるよりはアテナでフルパンかグルオペ使うほうがいい

緑はオーバーランの色

 

 

・《アークドラゴン》(上方修正)

 

 20000ダメージで《ユグドラシル》でも大丈夫!とは運営の弁。だがBP30000の《ヤマタノオロチ》でも大丈夫な《大魔導士リーナ》というカードを我々は知っている。

《アークドラゴン》は秩序の盾に無力だが、代わりに《神域のジャンヌ》は焼き払える。進化ユニットという点(≒スピム)まで含めて一応相互互換ではあるが、まあ大魔導士使うよね。

 

赤黄以外に他の色をタッチせずユグドラを焼けることに意味がある

6CPがどこから出るのかが唯一にして最大の問題

仕方ないから祈ろうかな。。。あっ(察し)

 

 

・《ポイズンディナー》(下方修正)

 

 CP2になって申し訳程度にCPキャッシュバック。

ハンデスはランプが刺さって女神の息吹使えず死んでて欲しい

 

・《火弦の精サラマンドラ》(上方修正)

 

 7000→8000で焼けるようになるユニットってなんかいたっけ。Lv2《狂神アレス》とか、《軍神アテナ》の隣の6000とか

 

サラマンドラいる場に 武蔵Lv2出される。仕方ないから適当に横の侍を焼く。バーンカウンターでほかの侍がデカくなって貫通でまけたケースがあったので今回の8000焼きは良いですね()

 

・《ミノタンク》(上方修正)

 

 《学びの庭》みたいに2枚引けるかも!

 しかし【昆虫】って【珍獣】対策の煽りをモロに受けるんだよね。【侍】がちょっと弱くなってマシになったとはいえ、「《光鷹丸》《ユグドラシル》どうすんの?」って問題が解決しない。

 

青の昆虫を出して自然にツクヨミの踏み台にできれば問題なくなる

自分もやっぱり良いこといってるなぁ

 

 

・《聖女の祈り》(下方修正)

 

 祈り2枚発動したときの絶望感ヤバかったからね

ちょっとしたドリームキャッチャーですよ

問題は序盤に自然に発動する祈りも弱くなるので 後攻まくる手段あるの?ってこと

 

・《イーリス》(たぶん上方修正)

 

センポジ精霊で使ったなぁ。除去の的なので軽いほうが良いね

 

 

・《ファフニール》(上方修正)

 

鏡合わせで出るって誰かいってました

ツクヨミと比べられる不憫なやつだけど、コスト踏み倒しできるなら強いっすね

 

 

・《プリムラ》(上方修正)

 

 本人能力込みでやっと《ブラックブラン》にBPで並んだ。それでも沈黙効果と悪魔全体強化でどっちが強いかって言われると《ブラックブラン》圧勝である。

こっちには2ptとかつくから我慢しろって話なのかなあ。

 

こいつが活躍することはない。あきらめよう

 

 

・《勇士ダルタニャン》(上方修正)

 

ゴミはゴミのまま。BP10000になったら使います

 

 

・《ライジングドラゴン》(上方修正)

 

 低ランク、カード資産がとぼしい人には良いカード

BPの暴力、みせていこう

 

・《ロイヤルソルジャー》(上方修正)

 

 アフロの顔してなーにが”ロイヤル”じゃ!(゚Д゚)<チネ!

 

 

・《ヴァイオレット》(上方修正?)

 

 ライフコスト2→1は残当すぎてノーコメント。

BP修正で"蠅魔王剣"圏内に入ってしまったのが難点。それでも《ヴァイス・ヘルメス》よりは使い勝手いいんじゃないの。

 

ライフ調整のエース。悪用しよう

 

・《片翼のエルフィード》(上方修正)

 

 BPアップで攻撃が通りやすくなるのはいいんじゃないの。

ただコイツの競争相手ってあの《エンジェルビルダー》だよね?

 ほーん

 

・《ゴーストフェンサー》(上方修正)

 

 2CP5000という意味では《イエティ》《アクアランサー》にやっと追いついた。このメンツだと《アクアランサー》つええな。《海鳴の精ウンディーネ》とかやめろよな。

今季4pt。2CP肉体派として《フジツボ三姉弟》と争うことに

 

ふーん

 

・《義勇馬エニフ》(上方修正)

 

 "蠅魔王剣"圏内脱出だけど、根本的なところが何も解決していない。

コイツの問題点は「既に出ているユニットと協力する必要があるのに"自軍が少ない時シリーズ"」というデザインそのものの矛盾。

コイツ以外の"自軍が少ない時シリーズ"は少なからず自己完結してるんだよ。《フープフェアリー》とか《緑湖のアイリス》はある程度横に並んでた方が強いけど、単体でもコストパフォーマンスに優れたユニットになる。

CIPの強制防御は1ターンだけで、自分が殴ってドロー効果を狙いに行く頃にはその恩恵はない。どうすんのコイツ。

 

 ここまで書いて「3CP6000の緑4pt」という《ゴッドフィスト》《ローグソルジャー》ポジションが増えたことに気付く。能力なんてなかった。

獣だから種族サポート分厚いしね。「隠されし効果!」とか言ってギャーギャー騒ぐぐらいがちょうどいいんじゃないの。

 

どーでもいいゴミユニットにもこの文字数。GN電池ってやっぱりすごい

 

 ・《蘇る黒き翼》(上方修正)

 

 やっと《古代生物再生》に追いついた。両方まとめて使う見込みないけど。

カード名がスーパーかっこいい。中二病なので使います

 

 

・《スピリットアックス》(上方修正)

 

 後半に腐るという難点を《ジャンヌ・ダルク》CIP効果で補った形。

なるほどVRじゃねえの。《エナジードレイン》は倒せそうだな?この手のインターセプトでCP1ってデタラメに重いから結局流行らないんだけど。

 こういう癖のあるインセプ、TCGぽいからすき

でもCOJはこういう面白いカードはお呼びじゃない

 

・《三日天下》(下方修正)

 BP2000の代償に呪縛は厳しい

とりあえずINA黄単その2は死んだね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から珍獣環境になってしまうのか?

人は楽な方に流れやすい生き物なので多分最初は珍獣多めでしょう

誰かはやめにメタデッキ完成させてくれることを祈ってます。